【英会話スクール探しのコツ】自分に合ったスクールを見つけるポイント

英会話スクール

海外旅行が好きなので英語を話せるようになりたいとか、ビジネスで必要なので英語を身に付けなければいけない等英会話スクールで英語を学ぶことを考えている人もいると思います。

しかし、色々な英会話スクールがあるので、どんなスクールを選べばいいのかよく分からないことも多いです。大切なのは自分に合ったスクールを見つけることですが、どのようなポイントに気を付けて探せばいいのでしょうか。

まず、英会話スクールを探す際には、自分がどの程度の英語力を身に付けたいのかを明確にすることです。簡単な会話ができるようになればいいのか、ペラペラに話せるところを目指すのか等、人によって目標は違います。日常会話をメインにするのか、ビジネスシーンを前提とした英語力を身に付けたいのか等によっても最適なレッスンは変わってきます。

英会話スクールには大きく分けて、オンラインで学べるスクールと教室に通ってレッスンを受けるスクールの2種類があります。

オンラインで学べるスクールのメリットとしては、自宅でも手軽にレッスンが受けられることがあります。教室に通う必要がないので、移動時間などにかける時間を省くことができます。そのため仕事やプライベートが忙しくて、教室に通うのが大変という人にも向いています。

それから講師の選択肢が多いというのもメリットの1つです。レッスンの内容はスクールによって異なりますが、オンラインであれば沢山いる講師の中から自由に選ぶことができます。遠くにいて通うことが難しい人気講師のレッスン等が受けられる場合もあります。

オンラインスクールのデメリットとしては、オンラインだと対面した時よりも微妙なニュアンスが伝わりにくいということが挙げられます。面と向かって会話をする方が、やはり細かいニュアンスは伝わりやすくなります。

教室に通うメリットには、リアルな英会話を体験できるということが挙げられます。何か分からないことがあればすぐに質問することもできますし、仕草や態度などから伝わることもあります。また、直接顔を合わせることで、モチベーションも高められるというのもメリットです。

オンラインで画面を通して伝えるよりも、目の前にいる相手の方がより伝えたいという気持ちが湧いてくるのは間違いありません。

デメリットとしては、教室を構える分だけコストがかかるので、料金が高くなりやすいということが挙げられます。特に駅から近いなど利便性の良い場所は通いやすいですが、その分家賃は高くなってしまいます。

スクールに支払う料金にはそういった費用も含まれるので、割高になることもあります。交通費なども発生するので、その分の費用も考えなければなりません。

それから英会話スクールを選ぶポイントとしては、通いやすさもあります。どんなに評判の良いスクールでも、家や職場から遠くて通うのが大変というのでは、負担が大きいといえるでしょう。通うのが大変になり、結局辞めてしまったということにもなりかねません。

家から近いとか職場からの帰り道にある、よく行く街にある等通いやすさも重要なポイントです。英会話は1度習っただけでは身に付けることができないので、何度も繰り返して覚えることが大切になります。

継続してレッスンを受けることで、上達しやすくなるのです。教室に通う時間が取れないという場合には、オンラインスクールを選んだ方がいいかもしれません。

また、英会話スクールでは振替制度を設けているところもあります。レッスンをお休みしても、別の日に振り替えることができる制度です。

せっかく英会話を学びたいとスクールに通っていても、仕事が長引いて残業しなければいけなくなったなどイレギュラーな事態が発生することはあります。そういった時に振替制度があると、お休みしても別の日にレッスンを受けることができます。レッスン料等も無駄にはなりません。

スクールを探す際には、事前にリサーチをして自分に合うところを選ぶようにしましょう。料金や振替制度の有無、立地等様々な情報を集め、いくつかピックアップした上で絞り込んでいきます。

口コミなども参考になりますが、講師とは相性などもあるので一概に口コミが信用できるというわけではありません。どんなに評価が高くても人によっては相性が悪いということもありますし、その反対にあまり評判は良くなくても自分には合っているということもあります。口コミはあまり信じすぎず、参考程度に頭に入れておくのがおすすめです。

大抵のスクールでは体験レッスンを行っているので、スクールに入る前にはそういった体験レッスンに参加すると参考になります。実際のレッスンの雰囲気なども分かるので、自分に合っているかどうかも判断しやすいです。

体験レッスンに参加する場合、何か分からないことや気になったことがあればどんどん質問するようにしましょう。質問に丁寧に答えてくれるところの方が信頼できます。