オンライン家庭教師の選び方完全ガイド:メリットから注意点まで徹底解説

オンライン家庭教師とは_TOP 家庭教師

オンライン家庭教師は、近年のインターネット技術の発展や、コロナ禍によるリモート学習の普及に伴い、ますます人気が高まっています。

自宅でしっかりと学習ができるオンライン家庭教師を検討している方も多いと思いますので、この記事で詳しく解説していきます。

オンライン家庭教師とは何か?

オンライン家庭教師の定義と特徴

オンライン家庭教師は、インターネットを通じて教材や指導を提供する家庭教師サービスです。

従来の家庭教師と違い、自宅や外出先からでも授業を受けることができるため、効率的な学習が可能です。

また、講師とのやりとりがスムーズで、コミュニケーションが取りやすいという特徴があります。

オンライン家庭教師の普及背景

オンライン家庭教師が普及した背景には、インターネットの普及やデジタル技術の進化によるコミュニケーション手段の多様化、人々のライフスタイルの変化などがあります。

また、コロナ禍による学校の休校や、在宅勤務・学習の増加に伴い、オンライン家庭教師の需要が急増しています。

オンライン家庭教師のメリット:自宅で受講できる、時間・交通費を節約できるなど

通学の必要がない

オンライン家庭教師では、自宅や好きな場所で学習ができるため、通学時間が不要です。

これにより、貴重な時間を有効活用できるだけでなく、移動費や交通費も節約できます。

自分に合った講師を選べる

オンライン家庭教師では、先生のプロフィールや経歴、評価などを見て、自分に合った先生を選ぶことができます。

また、地域による制約がないため、全国どこからでも優秀な先生と出会える可能性が高まります。

フレキシブルなスケジュール

オンライン家庭教師では、自分の都合に合わせてレッスンの日時を調整できるため、忙しい学生や働く親にとっては非常に便利です。

学習状況の把握が容易

オンライン家庭教師のプラットフォームでは、学習状況や進捗をリアルタイムで確認できる機能があることが多く、親御さんも子どもの学習状況を把握しやすくなります。

また、オンラインならではの機能として、レッスンの録画や記録が可能な場合もあり、復習や振り返りが容易になります。

オンライン家庭教師のデメリット

オンライン家庭教師には、以下のようなデメリットも存在します。

対面と比べてコミュニケーションが難しい

オンライン家庭教師では、対面でのコミュニケーションが難しくなるため、生徒と先生の距離感が近くなりにくい場合があります。

また、画面越しに指導するため、細かい表情や仕草が伝わりにくく、指導がやや難しくなることもあります。

インターネット環境が重要

オンライン家庭教師を利用するには、安定したインターネット環境が必要です。

もし、インターネット接続が不安定だと、レッスンの質が低下したり、中断される可能性があります。

自己管理が求められる

オンライン家庭教師では、自宅や好きな場所で学習するため、自己管理が求められます。

自分でスケジュールを組んだり、集中力を維持する力がないと、効果的な学習が難しくなることがあります。

失敗しないためのオンライン家庭教師の選び方

オンライン家庭教師を選ぶ際には、以下のポイントに注意してください。

講師の質を確認する

講師のプロフィールや経歴、評価を確認し、自分に合った先生を選ぶことが重要です。

また、無料体験レッスンがある場合は、実際に受講してみて、先生との相性を確かめましょう。

サポート体制を調べる

オンライン家庭教師サービスによっては、カリキュラムの設計や学習状況のフォローなど、充実したサポート体制が整っていることがあります。

これらのサポート体制が充実しているサービスを選ぶことで、より効果的な学習が期待できます。

料金プランを比較する

オンライン家庭教師サービスごとに料金プランが異なるため、予算や自分のニーズに合ったサービスを選ぶことが大切です。

また、割引やキャンペーンを活用することで、費用を抑えることも可能です。

使用するオンラインツールに慣れる

オンライン家庭教師では、ビデオ通話やチャット、共有ボードなどのオンラインツールを使用することが一般的です。事前にこれらのツールに慣れておくことで、スムーズな学習が可能になります。

無料体験授業を活用しよう

オンライン家庭教師選びで失敗しないために必ず実施しておきたいのが、無料体験授業です。

無料体験授業を利用することで、以下のメリットがあります。

講師との相性を確認できる

体験授業では、実際に指導を受けることができるため、先生の教え方や人柄を直接確かめることができます。これにより、自分に合った先生を見つけることが容易になります。

オンライン授業に慣れる

体験授業を通じて、オンラインでの授業スタイルや使用するツールに慣れることができます。

これにより、本格的な授業を受ける際にスムーズに進めることができるでしょう。

サービスの品質を確認できる

体験授業を受けることで、サービスの品質やサポート体制を詳しく確認できます。

これにより、自分に適したオンライン家庭教師サービスを見極めることが可能になります。

オンライン家庭教師で学力アップをするためのコツ

目標設定と計画立案

効果的な学習を行うためには、明確な目標を設定し、それに向かって計画的に学習を進めることが大切です。

具体的な目標を設定し、オンライン家庭教師と協力してスケジュールやカリキュラムを立案しましょう。

定期的なフィードバックと改善

オンライン家庭教師との学習では、定期的にフィードバックを受けることが重要です。講師からの指導やアドバイスをもとに、自分の弱点を把握し、改善策を立てましょう。

また、自分自身で学習の進捗を振り返り、必要に応じて計画を見直すことも大切です。

継続的な学習と自主学習の促進

オンライン家庭教師で効果を得るためには、継続的な学習が必要です。定期的にオンライン授業を受けるだけでなく、自主学習も大切です。

家庭教師からの指導を受けた内容を自分で復習し、理解を深めることで、学力向上が期待できます。

オンライン家庭教師が向いている人、向いていない人

オンライン家庭教師は、さまざまな人に利用されていますが、特に以下のような人に向いています。

向いている人
  • 自宅から通学が難しい地域に住んでいる人
  • 独自のスケジュールで学習を進めたい人
  • 自分に合った先生を見つけたい人
向いていない人
  • 自己管理が苦手な人
  • 対面でのコミュニケーションを重視する人
  • インターネット環境が不安定な人

向いていない方に当てはまる方も安心してください。

オンライン家庭教師では、自己管理や自己学習のノウハウがカリキュラムに含まれていたり、ネット環境がない場合でも機器のレンタルなどもあったりするので、まずは気になるところに相談しみましょう。

オンライン家庭教師の相場

オンライン家庭教師の料金は、サービスや講師の質によって異なりますが、一般的な相場は以下のようになっています。

・1時間あたりの料金: 2,000円~5,000円

・月額料金(週1回、1回1時間の場合): 8,000円~20,000円

ただし、これらの相場はあくまで目安であり、各サービスによって料金プランが異なるため、詳細はこちらのページよりご確認ください。

まとめ

この記事で紹介してきたとおり、オンライン家庭教師は自宅や好きな場所で手軽に学習できる便利なサービスです。

選び方やメリット・デメリットを知ることができたと思いますので、自分に合ったオンライン家庭教師を見つけましょう。